ランチェスター
2007年12月12日
久しぶりにランチェスター戦略本を再読。
といっても、かなり飛ばし読みだが。
弱者逆転の法則は、市場を絞ってその中でNO.1になるところから始まる。
塾の場合の市場の絞込みは、
補習か進学か。
300点以下対象とか、350以上対象。
小学生から高校生までか、学年を絞るか。
5教科全てか、1・2教科に絞るか。
地区で絞るか。
うちの場合はどのように応用すればいいか、考えてみた。
そもそもこのような戦略がうちに適しているかどうが問題だ。
他塾の動向もよくつかめない。
商圏の生徒数は中学全学年で1500名ほどだが、その中でどのくらいの生徒が塾に関心があるのか。
中3では半数を超えるが、他の学年では3割ぐらいだそうだ。
トップになるにはシェアの74%をとれば、ダントツということだが、中3だけを考えても500名のうち6割が塾に関心があるとして300名。そのうちの74%ということは222名。
本当にこれだけくればダントツだろうが、うちの教室は超ささやかだ。入らない。
だいたいシェア74%はこの絞込みでは無理。
違う絞り込み方をしなければいけない。
この地区の中学生だけとか。
するといきなりシェアは上がる。
しかし、この地区だけの生徒では少なすぎる。食べていけないかも。(笑)
もっとも戦うには、相応の武器が必要だ。
うちの場合は、私自身が武器ということになる。
かなり磨きを掛けなければいけない。
小さくても最強の武器にならなければ。
久しぶりに刺激になった。
Posted by イノ at 09:45 | Comments(0)
といっても、かなり飛ばし読みだが。
弱者逆転の法則は、市場を絞ってその中でNO.1になるところから始まる。
塾の場合の市場の絞込みは、
補習か進学か。
300点以下対象とか、350以上対象。
小学生から高校生までか、学年を絞るか。
5教科全てか、1・2教科に絞るか。
地区で絞るか。
うちの場合はどのように応用すればいいか、考えてみた。
そもそもこのような戦略がうちに適しているかどうが問題だ。
他塾の動向もよくつかめない。
商圏の生徒数は中学全学年で1500名ほどだが、その中でどのくらいの生徒が塾に関心があるのか。
中3では半数を超えるが、他の学年では3割ぐらいだそうだ。
トップになるにはシェアの74%をとれば、ダントツということだが、中3だけを考えても500名のうち6割が塾に関心があるとして300名。そのうちの74%ということは222名。
本当にこれだけくればダントツだろうが、うちの教室は超ささやかだ。入らない。
だいたいシェア74%はこの絞込みでは無理。
違う絞り込み方をしなければいけない。
この地区の中学生だけとか。
するといきなりシェアは上がる。
しかし、この地区だけの生徒では少なすぎる。食べていけないかも。(笑)
もっとも戦うには、相応の武器が必要だ。
うちの場合は、私自身が武器ということになる。
かなり磨きを掛けなければいけない。
小さくても最強の武器にならなければ。
久しぶりに刺激になった。